事業部


2010年度活動報告

  1. 活動方針
    今年度は各事業に大勢の参加者を募ることを一番の目標として、各会事務局宛に、事業部も含めた各委員会の年間の事業計画を事前に文書にて送付することを新しい事業として行いました。

  2. 活動内容
    7月5日長山協本年度事業一覧表の各会事務局への発送。
    11月6日
    7日
    第2回長山協ミーティング  須坂青年の家に於いて開催。
    参加者15名。
    2月5日第5回山のセミナー     県山岳総合センターに於いて開催
    参加者46名。

  3. 総括
    本年度は各事業に多くの参加者を募るという目標を立て、事前に長山協の全事業を各会事務局宛に文書で発送するということ行いましたが、事業部の事業から見ると結果は同じで多くの参加者を募ることはできませんでした。
    いずれにしても事前に事業の日程等がわかれば予定も立てやすくなるのは事実ですので、これからも行っていこうと考えています。
    長山協ミーティングはリーズナブルな場所で行いましたが参加者が15名といささか寂しいところがありましたが、内容はそれなりに楽しいものでした。
    山のセミナーは今まで土曜日の午後から日曜日の午前中と変則な一日間でした。この時期は色々と事業があり忙しい方が多いとのことで、試しに一日で開催してみました。時間的には忙しいような感じも受けましたが、一長一短あると思います。セミナーの内容は大変興味深いもので、いろんな意見が出され有意義なセミナーだったと感じました。来年度は大きな事業がありますので今年同様に事業の一覧表を早急に作成して配布をしようと考えています。