普及部 遭難対策委員会


2010活動報告

  1. 概要
    救助や危急時対応の技術的な研修・訓練を指導委員会と共催し山岳総合センターの「講師研修会」へ参加を中心に実施してきました。

  2. 活動報告
    8月28日〜29日夏山危急時対策研修・講習会(山岳センター・七倉沢)
    (センター講師研修会に指導委員会とともに共催)
    23名
    10月2日〜3日夏山危急時技術に関する研修(日本山岳共済会事業)
    (廻り目平)
    31名
    1月22日〜23日雪崩対策研修・講習会(旧大町スキー場・山岳総合センター
    黒沢尾根)(センター講師研修会に指導委員会とともに共催)
    52名

  3. 総括
    救助や危急時対応の技術的な研修・訓練を指導委員会と共催し山岳総合センターの「講師研修会」へ参加することを中心に実施しました。
    今年度は、夏山においては、懸垂下降の指導方法の考察。冬山においては、ビーコンの電波特性、プロービング、基本的な捜索方法について重点を絞って研修・講習を実施しました。
    国立登山研修所の講師を迎え、専門的であるけれど、分かりやすい講義内容とも合わせ充実した内容であったと思います。
    また、長山キャンプに日程を合わせ、夏山危急時に必要なロープ操作等の研修を日本山岳共済会事業として実施しました。
    委員会として、全委員がそろっての委員会を開くことができませんでした。